平屋の間取りはコの字がおすすめ!その理由を解説します!

 平屋の間取りには、さまざまな種類があります。

どの間取りを選ぶかによって、家での生活の快適さも変わってきます。

そこで今回は、平屋の間取りについてお考えの方向けに、平屋の間取りはコの字型がおすすめである理由について解説します。


□平屋はコの字型の間取りがおすすめの理由について


1つ目は、居室に中庭を取り込めることです。

例を挙げると、中庭にウッドデッキを設置し、床を居室の床と同じ高さにします。

すると、中庭が居室の一部のようになります。


これをリビングで行えば、中庭はリビングの一部として成り立ちます。

このような居室と中庭の空間を一つにした家づくりが、コの字型では可能です。


2つ目は、外の光を居室内に取り入れられることです。

コの字型の家の中央部分に中庭を設置することで、中庭から居室に、外の光を入れられます。

また、中庭に接した部屋に、掃き出し窓等の大開口を設置することで、室内に光を大量に取り入れられます。

部屋の隅々にまで、長時間の間、外の光が届き、居室は明るい空間になるのです。


3つ目は、居室の風通しが良くなることです。

中央にある中庭から、外の風を居室に入れられます。

建物の中央に中庭があるため、常に風を感じることのできる、風通しの良い家になります。

また、中庭に接する部屋に掃き出し窓の大開口を設置すると、風通しはさらに良くなります。


4つ目は、中庭を居室感覚で使えることです。

コの字型の間取りでは、中庭の3つの側面が建物に取り囲まれます。

建物の壁で、外からの視界を遮られるため、中庭を外から見られる部分はほとんどありません。

また、植栽や塀を工夫することで、中庭をプライバシーが確保された居室のように利用できます。


□コの字型の平屋の注意点とは?


*費用における注意点


コの字型の平屋は、L字型やI字型と比べて壁の面積が広くなります。

それに伴い、形を複雑にするほどかかる費用も高くなってしまうため、注意が必要です。


*排水における注意点


大雨や梅雨の時期に、コの字型の平屋は中心の中庭に水がたまってしまう場合があります。

排水ができないと、虫が発生したり、湿気が家の中にまで入るといった影響が出ます。

予め、排水面を整えたり水はけをよくした構造にしておくことが重要です。


□まとめ


今回は、平屋の間取りについてお考えの方向けに、コの字型がおすすめの理由を解説しました。

コの字型の平屋には、本文で解説したように、生活を快適にするメリットがいくつか存在します。

当社では、これまでさまざまな種類の平屋の施工実績がございますので、平屋の家をご検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!