平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

 近年、スキップフロアが多くの方から支持を集めています。

平屋にもスキップフロアを作れますが、どのような間取りになるのか想像しにくいでしょう。

実は、平屋とスキップフロアは相性が良く、開放感のある暮らしを実現できるのです。

今回は、平屋でスキップフロアを作るメリットとスキップフロアの間取りアイデアをご紹介します。


□平屋でスキップフロアを作るメリットとは?


1つ目は間取りの自由度が広がることです。

スキップフロアを作ると、間取りの自由度が一気に広がります。

例えば、スキップフロアがあれば個室を確保できるようになります。

また、部屋と部屋の間を仕切ることでメリハリのある空間になるでしょう。


2つ目は部屋に光を取り入れやすくなることです。

平屋は採光が難しいとされていますが、スキップフロアを作ることで、部屋に光を取り入れやすくなるのです。

さらに、窓を高い位置に設置することで、より多くの光が入ってくるでしょう。


3つ目は縦の空間が活用でき、開放感を演出できることです。

平屋は1階部分しかないため、縦の空間を活用できることは大きなメリットです。

スキップフロアを作ることで、中二階部分が活用でき、より広々とした印象になるでしょう。


□スキップフロアの間取りアイデアをご紹介!


1つ目は子どもスペースとして活用することです。

お子様がいるご家庭で人気なのが、子ども部屋としてスキップフロアを活用することです。

特に、平屋は敷地面積が小さいことが多いため、子ども部屋を確保するスペースがないことが多いのです。

しかし、スキップフロアを活用することで、リビングから目が届く位置に子ども部屋を確保できます。


2つ目は収納スペースとして活用することです。

スキップフロアの階段下を収納スペースとして活用するのも良いでしょう。

おもちゃや掃除道具の置き場、その他の収納スペースとして活用できます。


3つ目は書斎やテレワークスペースとして活用することです。

コロナ禍によってテレワークが増えたことをきっかけに、仕事部屋が必要になった方も多いでしょう。

スキップフロアは完全に空間が遮られているわけではないため、仕事をしながらもお子様の様子を確認できます。


□まとめ


今回は、平屋でスキップフロアを作るメリットとスキップフロアの間取りアイデアをご紹介しました。

平屋にスキップフロアを作ることで、開放感が生まれるだけでなく、光を取り入れやすくなります。

スキップフロアをさまざまな用途に活用すると良いでしょう。

平屋の建設をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!