平屋は地震に強いの?平屋の耐震性や注意点についてご紹介します!

 住宅の購入を検討されている方の中には、地震で住宅が損壊してしまわないか不安な方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、地震に強いと言われる平屋です。

今回は、平屋が地震に強いと言われる理由について耐震性の面から解説します。

また、平屋の耐震性における注意点も解説しますのでぜひ参考にしてください。


□平屋が地震に強い理由とは?


平屋が地震に強い3つの理由を解説します。


1つ目は、揺れにくいためです。

高層マンションでは上の階が下の階よりも大きく揺れることは度々あります。

2階建てや3階建ての住宅も同様に、2階部分や3階部分は揺れが大きくなってしまいます。


一方で、平屋は上の階がないため大きく揺れる部分がなく、全体的に揺れにくい構造になっています。

また、地震で大きく揺れてしまうと住宅の損壊にも大きく影響します。

平屋は全体的に揺れが小さいため、揺れで住宅が損壊する可能性も低いのです。


2つ目は、倒壊する危険性が低いためです。

地震で倒壊する住宅のほとんどが2階建て以上となっています。

その理由は、1階よりも上の部分を支える重さに耐えられないためです。

平屋は支える部分が屋根の重さのみであるため、重さに耐えきれず倒壊してしまう危険性が大きく下がります。


3つ目は、地震以外の揺れにも強いためです。

自然災害以外にも、強い風や大型車の通過によって住宅が揺れることはよくあります。

平屋はそのような要因では揺れないために耐震性が日々低下していく心配がありません。

そのため、大きな地震が来た時にも耐えられる可能性が高いのです。


□平屋の耐震性における注意点とは?


平屋は地震に強いことを説明しましたが、それが全ての平屋に当てはまるわけではないことに注意しなければなりません。

耐震性の高い平屋にするには、壁の素材や柱の本数、位置といった要素が大きく影響します。

平屋では広いリビングにしたり部屋と部屋を繋げたりする間取りが人気です。


しかし、空間を最大限に活用しようとすると、住宅を支える柱の本数を減らすことになってしまい耐震性の低下に繋がります。


その対策として、外壁や住宅の骨格を耐震性に優れた素材にすることで耐震性の低下をカバーできます。

当社は、お客様と共に一つ一つの素材にこだわりながら住宅を設計しております。

空間を広く活用でき、耐震性にも優れた平屋をご希望の方は、当社までご相談ください。


□まとめ


今回は、平屋が地震に強い理由と、平屋の耐震性において注意すべき点を解説しました。

平屋の購入を検討される方は、住宅の骨格や外壁の素材にも注意しておきましょう。

当社は平屋をはじめとした注文住宅やリフォームを扱っております。

快適な住宅をお探しの時は、ぜひ当社にお任せください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!