若い世代を中心に平屋がブーム!人気の理由をご紹介します!

 今、平屋が若い世代から注目されています。

平屋とは、1階建ての家を指します。

年配の方がのんびり過ごすイメージがある平屋でしたが、最近では若い方からの需要が高まっています。

昔ながらの平屋が、なぜ今若い世代から人気を集めているのでしょうか。

今回は、その理由について紹介します。


□平屋が人気の理由について


*動線の短さ


平屋の魅力は、生活動線の短さです。

2階建ての場合、1階から2階の部屋に移動する度に階段を利用する必要があります。

平屋では、階段を利用する必要がなく、スムーズな移動ができるでしょう。


また、洗濯動線を考えた間取りにすることで、家事の負担を軽減できます。

洗濯にかかる手間やストレスは、できるだけ減らしたいものです。

生活動線を考慮した間取りを実現し、快適な暮らしを手に入れてみませんか。


*コミュニケーションのしやすさ


平屋は、家族とのコミュニケーションが取りやすいのです。

1階と2階の区切りがなく、ワンフロアでの生活になるため、家族と顔を合わせる機会が増えます。


*自由度の高さ


平屋には、階段がありません。

そのため、階段に必要な面積分を別の空間に利用できます。


また、平屋は、2階がないため、天井の高さを自由に決められます。

天井を高くすることで、開放的な空間を演出できるでしょう。


□平屋の不安点を解消する対策について


以下では、平屋を検討している方の多くが不安に感じる事項とその解決策について紹介します。


1つ目は、どのくらいの広さの土地が必要になるかです。

平屋を建てる際は、建蔽率を考えましょう。

建蔽率とは、土地の面積と、建物の面積の割合です。

建蔽率は地域ごとに異なりますが、おおよそ40パーセント~60パーセントです。


2つ目は、水害です。

平屋は、1階のみなので、水害が起こった際に2階への避難ができません。

また、浸水が起こった場合、2階建て住宅よりも家電への被害が大きくなってしまいます。


平屋を建てる際は、水害対策を考えた家づくりをしましょう。


3つ目は、空き巣です。

平屋は、家の中の様子が見えやすく、空き巣に狙われやすくなります。

そのため、防犯対策はしっかり行いましょう。


侵入者を防ぐために、フェンスの設置や中庭を組み込むことをおすすめします。


□まとめ


今回は、平屋が若い世代から注目されている理由と、平屋の不安点を解消する対策について紹介しました。

暮らしやすさが抜群の平屋で、家族との絆を深めましょう。

当社では、家族の笑顔を増やす家づくりをサポートいたします。

平屋を検討している方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!