平屋にサンルームを作るメリットとは?間取り事例もご紹介します!

 花粉症のために外に出たくてもなかなか出られず悩んでおられる方は多いでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、サンルームです。

今回は住宅の購入を検討されている方へ向けて、サンルームをつくるメリットと平屋における具体的な間取りを紹介します。

花粉症でお悩みの方も、ぜひご覧ください。


□サンルームをつくるメリットとは?


サンルームをつくるメリットをいくつか紹介します。


1つ目は、日の光がたくさん入ることです。

サンルームは全面ガラス張りが一般的であり、天気の良い日中は日の光が入ります。

冬の寒い日や夏の暑い日に外出しなくても日の光を浴びられるため、健康にも良いのです。

また、室内が明るいため家族が集まりやすい空間になります。


2つ目は、洗濯物を乾かしやすいことです。

朝は晴れていても昼間に急に雨が降り出してしまい、洗濯物が濡れてしまうことはよくあります。

サンルームは晴れの日も雨の日も室内で洗濯物を乾かせるため、雨が降っても濡れる心配がありません。


3つ目は、住宅の断熱性が高まることです。

室内の壁と外との間にサンルームを設置することで、室内に直接、外の熱気が伝わることを防止できます。

夏には涼しく冬には暖かい空間がつくれるため、おすすめです。


4つ目は、花粉症の方が生活しやすくなることです。

花粉症の方はマスクをしなければ外に出て日の光を浴びられない日もあります。


また、洗濯物を干すために強制的に外に出なければならない時もあります。

サンルーム内は花粉を心配することなく日の光を浴びたり洗濯物を干したりできるため、花粉症の方は日常のストレスを削減できます。


□平屋にサンルームをつくる時の間取りは?


平屋にサンルームをつくる時のおすすめの間取りをいくつか紹介します。


1つ目は、脱衣所を兼ねたサンルームを玄関の近くに設置することです。

脱衣所をサンルームにすることで洗濯物を洗濯機から取り出してすぐに干せるようになります。

また、玄関のすぐ近くにつくることで、帰宅してすぐに汗をかいた衣服を脱げます。


2つ目は、キッチンの隣に設置することです。

小さいお子様をサンルームで遊ばせることで明るい空間で子育てできるだけでなく、料理中もお子様の行動を把握できるため安心です。


□まとめ


今回は、サンルームをつくるメリットと平屋におけるおすすめの間取りを紹介しました。

花粉症でストレスフリーな生活を送りたい方は、ぜひサンルームを検討してみてください。

当社は、サンルームをはじめとしたリフォームや注文住宅を扱っております。

住宅のお悩みがございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!