マイホームを一括購入するメリットと注意点をご紹介します!

 マイホームを一括購入すれば利息が必要なくなるからお得だと考え、検討する方も多いのではないでしょうか。

しかし、まとまったお金がなくなってしまうのが不安に感じたり、総合的に見て本当にお得なのかを疑問に思ったりするでしょう。

そこで今回は、マイホームを一括購入するメリットと注意点を解説します。


□ローンなしでマイホームを買う現金一括購入のメリットとは?


*金利負担がなくなる


最近は金利緩和政策とマイナス金利導入の影響で、住宅ローンの金利も0.4パーセントから1.5パーセントと非常に低くなっています。

しかし、住宅ローンは長期間での返済をしていくため、その低い金利でも積み重なっていくと大きな額になります。

この金利分の負担がなくなることは、マイホームを一括購入する最大のメリットと言えます。

また、金利以外にもローンを契約する際の手数料、保証料などの諸費用がかかりません。


*値引き交渉しやすい


マイホームを一括購入した際には、取引相手からすると現金ですぐに回収できるため、ローンでの取引よりも資金が回収できなくなるリスクが小さくなります。

言い換えれば、安心して取引できる相手と見なされるため、一括購入を理由にして値引き交渉がしやすくなることがあります。

もちろん、相場とあまりにも乖離した価格を要求する行為は控えるようにしましょう。


□一括購入の注意点について


住宅ローンを組まないことによって、住宅ローン控除などの優遇制度が利用できなくなります。

住宅ローン控除とは新築の場合、年間最大35万円の税額控除が13年間受けられる制度です。

所得税から住宅ローン残高の0.7パーセントが控除され、所得税を上回る場合には住民税から控除されます。


また、年齢が50歳未満の方はすまい給付金を利用できない可能性があります。

一括で購入した場合には、制度の対象が50歳以上と要件が設けられています。


その他の注意点として、手元の現金が減ってしまうリスクがあります。

病気や怪我、事故などの緊急の事態でまとまったお金が必要になるケースが考えられます。

収入や貯金を考えずに一括購入を選んでしまうとこうした事態に備えられないので、一旦立ち止まって検討する必要があるでしょう。


□まとめ


マイホームを一括購入するメリットと注意点について紹介しました。

最大のメリットは金利の負担がなくなることで、支払う総額を少なくできることでした。

その一方で、ローンを組んだ際に使える優遇制度を受けられないこと、手元の現金が減ってしまうリスクには注意が必要でしょう。


木村住建の家づくりはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!