木の家をおしゃれにする間取りのアイデアをご紹介します!

 木の家が持つ温もりや柔らかい印象は、とても魅力的に思いますよね。

昔ながらの雰囲気も良いですが、モダンでおしゃれな家にしたいという方は多いのではないでしょうか。

今回は、木の家をおしゃれにする間取りのアイデアをご紹介します。


□木の家をおしゃれに仕上げる間取りアイデアをご紹介!


・平屋

コンパクトに収まった平屋は木と相性が良いです。

サイディングが木質でも印象が強くならず、バランスが取れたデザインになります。


・柱や梁が見える

一般的な家の場合、柱や梁は壁や天井によって隠されていますが、見えるようにすることでデザイン性が高まります。

柱や梁を空間のアクセントとして活用できます。


・畳、ふすま、障子を使う

畳、ふすま、障子などの天然素材でできたパーツは、木の家との相性が良いです。

モダンな和風の家にしたい方には、ヘリのない畳やシンプルな障子などがおすすめです。


・吹き抜け

吹き抜けを作ることで自然光を取り入れ、明るく柔らかな印象に仕上げられます。

木の持つ柔らかな印象とは、とても相性が良いと言えるでしょう。


・木の造作キッチン

キッチンも木製にすることで、家全体の統一感が出ます。

一点ものの造作キッチンは空間全体をデザインできるので、こだわりたい方にはおすすめです。


・木の階段

階段のデザインにも様々あります。

スケルトン階段にすれば、空間が広く見えるかつモダンな印象になります。

素材にもこだわれば存在感がある階段ができます。


・インテリアも木素材に

テーブルや椅子、ランプシェードなどのインテリアも木でできたものにこだわってみましょう。

木の家の完成度をかなり高めてくれます。


□木の家の魅力とは?


木の家の魅力は主に以下のようなものです。


・断熱効果がある

・調湿機能がある

・吸音性がある

・衝撃吸収性がある

・リラックス効果がある


内部に空気を多く含む木材は、コンクリートや金属とくらべて熱伝導率が低いです。

その結果、外部との熱交換が少なく済むため断熱性があります。


また、木材は湿度が高いときには湿気を吸収し、湿度が低いときには放出する性質があるため、一定の湿度を保ってくれます。


多孔質である木材はコンクリートや金属とくらべて、音をほどよく吸収してくれます。

低音から高音までバランスよく吸収するので、耳障りな反響が起こりません。

衝撃についても同様に、しなやかさを持つことから吸収してくれます。


最後に、木材そのものの香りやなめらかな肌触りによるリラックス効果も期待できます。


□まとめ


今回は、木の家をおしゃれにする間取りのアイデアと、木の家の魅力について紹介しました。

木の家は柱や梁が見えるようにしたり、和風のデザインにしたり、木製のインテリアを使ったりすることで統一感が出て、おしゃれにできます。

ぜひこの記事を参考にして、木ならではの魅力がたくさん詰まった家をかなえてください。


木村住建の家づくりはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!