家づくりのこだわりランキングをご紹介します!

 注文住宅で新築を購入する際は、決めなければならないことがたくさんあります。

細部までこだわりすぎてしまうと、迷いが出てしまい納得のいくものをつくれないこともあります。

今回は注文住宅で新築を購入する際のこだわりポイントについて紹介します。


□家づくりのこだわりランキングをご紹介!


第1位は間取りです。

どんな部屋に住んでいきたいのか、将来的にどんな暮らしをしたいのかという将来設計を叶えるためにも、間取りをこだわることは大切です。


・導線を重視した間取り

こだわりポイントとしては、家事をしやすいということを意識した間取りです。

結果として、キッチンから洗濯機置き場までスムーズに移動できる間取りで、必ずリビングを通る部屋にしたことで家族が自然とリビングに集まるようになりました。


・子ども部屋を2部屋設けた間取り

こだわりポイントとしては、成長した子どもたちが家を出ていった後に、部屋を広く使えるよう壁を簡単に外せるようにしたことです。

結果として、将来は夫婦各々の趣味部屋として活用されています。


第2位は採光と風通しです。

家の中の雰囲気を大きく決める「明るさ」と「風通しの良さ」が確保できる間取りにすることで、湿気によるカビ対策や、におい対策につながります。

採光や風通りを考慮するために、窓の場所や大きさ、天井の高さにこだわる場合もあります。


・明かり窓の設置

リビングやダイニングには「明かり窓」を設けることで、日中は照明を付けることなく、明るさを確保できる部屋になります。

リビングを南側にすることで、明るさが確保できるため、過ごしやすい快適な部屋になります。


第3位は外観です。

外観や家の形状は、その建物の趣味、趣向が直接反映されたものになります。

建材によっては見た目だけでなく、耐久性があったり、メンテナンスがしやすいものもあるため、こだわるポイントになります。


・汚れにくくメンテナンスしやすい外壁

水はけがよく、汚れが落ちやすい素材を外壁に利用することで、メンテナンスしやすくなります。


□間取りを考える際のポイントとは?


1.部屋数とライフスタイルを考える

一緒に暮らす人数と将来的に減増する人数を考慮することで、柔軟にライフスタイルに対応できます。

将来的に子どもが増えることや独立して家を出ていくこと、両親の介護による二世帯化など、様々なライフスタイルの変化に対応した間取りを選ぶことが大切です。


2.家の階数を考える

土地によってある程度建てられる住宅の間取りは決まってしまいます。

そのためにも、間取りを決める前にその土地に建てられる家の大きさを理解しておく必要があります。

建築可能な家の大きさを知ることで、2階建てや平屋といった家のタイプを決めましょう。


3.生活動線を意識して考える

実際にどのように部屋で過ごしていくのかをイメージした上で間取りを決めていきましょう。

実物を見た上で、適切な広さや家具の位置を確認するためにも、不動産会社やハウスメーカーなどのモデルハウスを利用して確認しましょう。


□まとめ


注文住宅の家づくりでこだわったポイントの事例を知ることで、実際に自分が購入するときに失敗しない家づくりを目指しましょう。

また、どのような家を建てたいかというときの参考のためにも、様々な注文住宅の事例を見ることで、比較検討しながら理想のマイホームを建てましょう。

木村住建の家づくりはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!