家づくりでお悩みの方へ!キッチン収納を考える際のポイントをご紹介します!

 1日を通してキッチンで家事をする時間は意外と多いのではないでしょうか。

そんなキッチンではできるだけ効率良く作業したいとお考えの方もいらっしゃると思います。

中でも「収納」は、効率の良さを左右する重要なポイントの1つです。

今回は、キッチン収納を考える際のポイントと事例をご紹介します。


□家づくりにおいてキッチン収納を考える際のポイントとは?


実際にキッチンで料理するときや買い物から帰ってきたときの動きをイメージしてみましょう。

キッチン内での動きを最小限にできるように、動線を確保しつつ、システムキッチンとキッチン収納を使い分けることが大切です。


また、お子さんがいたり二世帯住宅だったりして人数が多い場合は、コンパクトなキッチン収納よりも、いろいろなものに合わせて組み合わせられるキッチン収納がおすすめです。

ライフスタイルの変化や家電の新調などによって、収納の仕方やスペースも変化します。

収納スペースに余裕をもたせ、スペース不足にならないようにしましょう。

収納物をスペースの8割程度に抑えた「8割収納」を意識してみてください。


キッチンに収納するものは、種類も大きさもそれぞれの数も、さまざまです。

自分のキッチンに収納されているもの、今後収納したいものの種類、数、サイズをリスト化することもおすすめします。


□キッチン収納の事例をご紹介!


*すっきりとした見た目の収納にこだわる


キッチンは食器や調理器具、家電製品、食べ物などいろいろな物を置かなければならないため、ごちゃごちゃしがちです。

外にたくさんの物を置くようにすると、散らかって見えます。

そうならないように、十分な収納スペースを確保しておくことで、キッチンがすっきりとした印象を与えられます。


*ゴミ箱を置くスペースを工夫する


ゴミ箱の置き場所を考えていない人は多いのではないでしょうか。

キッチン内でゴミ箱を置くスペースは事前に確保しておくことをおすすめします。

そうすることで、見た目だけでなく、掃除のしやすさやゴミの捨てやすさといった使い勝手も良いキッチンの実現につながります。


□まとめ


今回は、キッチン収納を考える際のポイントと事例をご紹介しました。

注文住宅は自由度が高い分、自分たちで考えなければならないことがたくさんあります。

キッチンの収納スペースを上手に確保できるかどうかは、家事のしやすさに関わります。

今回ご紹介したポイントを参考に、理想のキッチンの実現にお役立てください。

木村住建の家づくりはこちら

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!