中庭がある平屋のメリットとは?中庭をつくる際の注意点も解説します!

 中庭があると広々と開放的な印象を住宅に与えてくれます。

最近は平屋において中庭を設置する人が増えています。

本記事では、中庭のある平屋のメリットと中庭を作る際の注意点についてご紹介します。

中庭を設置するかどうか悩まれている方はぜひ参考にしてください。


□中庭のある平屋のメリットとは?


平屋に中庭があるメリットを4つ紹介します。


1つ目は、光を取り込みやすくなることです。

平屋は窓を設置できる場所が多いという特徴があるため、中庭を設置し、窓も多くつけることにより採光性がアップします。


2つ目は、風が通りやすくなることです。

中庭は風の通り道になるため窓を開けておくと気持ちの良い風が入ってきます。

換気が手軽にできるため、生活の質を上げられます。


3つ目は、防犯になることです。

中庭は壁や塀、住宅で囲まれているため、外からの視線を遮ることができ、不審者も簡単には忍び込めない構造です。

平屋であれば中庭に目が届きやすいため、安全とプライバシーを守れます。


4つ目は、趣味の幅が広がることです。

中庭があると、DIYや、プール遊び、ドッグラン、バーベキューなどプライバシーが確保されているため、プライベートな時間を楽しめます。


□中庭をつくる際の注意点について


中庭を作るときの注意点は3つあります。


1つ目は、中庭を中心として間取りを考えることです。

中庭があると、通常の平屋とは異なり設計に規制が生じます。

よって中庭を中心に間取りを設計しなければ暮らしにくい家となってしまいます。

中庭の使い方は人によって変わりますが、生活しやすいような間取りを設計しましょう。


2つ目は、採光と通気性を考えることです。

メリットの部分で記載したように中庭があると採光と風通しが良くなります。

間取りを考える際には、ダイニングなどいつも明るい状況にしたい場所、いつも風が通るようにしたい場所を中庭に隣接させましょう。


3つ目は収納スペースとのバランスを考えることです。

中庭を作ることで収納が減ってしまう場合があるため、収納が減らないように注意しましょう。

屋根裏にロフトを設置したり壁面収納にしたりするなど、限られたスペースで収納をバランスよく間取りを設計することが大切です。


□まとめ

本記事では、平屋に中庭があるメリットと中庭を作る際の注意点についてご紹介しました。

平屋に中庭があると色々なメリットが存在しますが、間取りを考える際は中庭を考慮に入れて設計しましょう。

当社では、お客様のニーズに合わせた住宅を提案しております。

一戸建てについて興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!