平屋の外観をおしゃれにしたい方必見!片流れ屋根のメリットをご紹介します!

 近年、平屋が人気を集めています。

平屋が人気である理由の一つとして、外観のデザインがおしゃれであることが挙げられます。

おしゃれな平屋を建てる際には、同時に屋根のデザインも考える必要があります。

その中でも、片流れ屋根は人気な屋根の形となっているのです。

今回は片流れ屋根のメリットや注意点についてご紹介します。


□外観を意識した平屋の片流れ屋根のメリットとは?


片流れ屋根とは、片方にだけ傾斜がある屋根のことです。

シンプルなデザインが特徴で、外観がおしゃれになります。

そんな片流れ屋根ですが、デザイン性以外のメリットもあります。

以下では、そのメリットについてご紹介します。


1つ目は建築費が安くなることです。

デザインがシンプルである分、構造もシンプルであり建築費が抑えられます。

例えば、雨どいは片流れ屋根の場合、一方向だけで良いのです。

また、傾斜を緩くすることで、屋根裏を小さくでき、その分建築費が抑えられるというメリットもあります。


2つ目は広々とした屋根裏空間が設けられることです。

片流れ屋根の高い方の部分は、さまざまな用途に活用できるでしょう。

収納スペースや、読書や映画鑑賞などといった趣味のスペースとして活用できます。

また、子どもスペースとして活用することも可能です。


3つ目は太陽光パネルを設置しやすいことです。

太陽光発電を検討されている方は、屋根の形状を考慮する必要があります。

できるだけ多くの太陽光パネルを設置できるように、屋根の向きや面積を考えた結果、片流れ屋根を採用する方が多くなっています。


□片流れ屋根にする際の注意点について


1つ目は勾配と屋根裏空間のバランスを考えることです。

屋根の傾斜は慎重に決める必要があります。

勾配を大きくすると、よりクールな印象となり屋根裏空間が広くなります。


一方で、勾配を小さくすると、落ち着いた印象となりますが、屋根裏空間は小さくなってしまいます。

外観と屋根裏空間のバランスをよく考えましょう。


2つ目は雨どいの詰まりに注意することです。

片流れ屋根は雨どいの数が少ないため、雨水が流れ込む量が多くなります。

そのため、定期的に雨どいを掃除しましょう。


□まとめ


今回は片流れ屋根のメリットや注意点についてご紹介しました。

平屋の片流れ屋根は外観がおしゃれになるだけでなく、様々なメリットがあります。

屋根の傾斜や雨どいの詰まりに注意しながら素敵な片流れ屋根を実現しましょう。

平屋の建築をお考えの方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!