家づくりでお悩みの方必見!中庭のある家のメリットをご紹介します!

 中庭のある家にはさまざまなメリットが存在します。

そのメリットがある一方で、注意点もいくつか存在します。

そこで今回は、家づくりでお悩みの方向けに、中庭のある家のメリットと注意点について紹介します。


□家づくりにおいて中庭があるメリットとは?


1つ目は、全ての部屋が明るくなることです。

実際、全ての部屋を明るくすることは難しく、特に北側に位置する部屋は暗くなりがちです。

そこで、家の中心に中庭をつくることで、どの部屋にも均等に光が差し込むようになります。


2つ目は、風通しが良くなることです。

中庭があることによって、中庭の周りに多くの窓を設置できるため、風通しも良くなります。


3つ目は、プライバシーを守れることです。

中庭は人目に触れることがないため、お子様が庭で遊ぶ際にも、プライバシーを保てます。

人通りの多い道路に面している家には、中庭のある家が最適です。


4つ目は、防犯面の対策ができることです。

中庭は、家の中からのみ立ち入れる場所のため、中庭があるだけで防犯面においての心配が少なくなります。


5つ目は、お子様が自由に遊べることです。

防犯面が安全なことから、安心してお子様が遊べます。

また、中庭に面している部屋をリビングやキッチンにすれば、遊んでいるお子様の様子を見ながら作業できます。


□中庭のある家にする際の注意点は?


*中庭の位置と窓の大きさに気をつける


設置場所や窓の大きさによっては、十分な日当たりや風通しを確保できない場合があります。

窓も大きければ良いということはありません。

大きすぎると、断熱性や耐震性にも影響します。

建築会社と十分に相談しましょう。


*庭の排水面や排雪面について検討しておく


雨や雪が降った後の庭に水や雪が溜まらないようにしましょう。

ロの字型の中庭では、水や雪が抜ける部分がないため、排水・排雪設備の設置を検討しましょう。


一方で、コの字型の場合、敷地の一部分に寄せておくのが良いでしょう。


*生活動線が長くならないようにする


中庭のある家は、生活動線が周りをぐるっと回るため、長くなります。

洗濯物を洗濯室から干し場まで運ぶ、寝室からトイレに行くなど、生活シーンをイメージしながらなるべく不便のない生活動線になるように検討しましょう。


□まとめ


今回は、中庭のある家のメリットとその注意点について紹介しました。

当社では、お子様がいるご家庭向けに、いつもお子様の顔が見える安心のお部屋を提供いたします。

注文住宅を現在ご検討中の方は、ぜひ当社までご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!