平屋でできる防犯対策とは?そのポイントをご紹介します!

 「平屋を検討しているが、防犯面で不安に感じている」

このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。

平屋は、外から家の様子が見えやすく、空き巣のターゲットになりやすいと言えます。

そのため、防犯対策は、入念にする必要があります。

今回は、平屋の防犯対策のポイントについて紹介します。


□平屋の防犯対策のポイントについて


*窓の防犯対策


平屋の窓は、空き巣に狙われやすくなります。

空き巣に侵入されないために、窓を二重ロックにしましょう。


また、床から天井まである掃き出し窓は、空き巣に入られるリスクが高まります。

窓を高い位置に設置することをおすすめします。


さらに、シャッターを取り付け、家の中の様子を隠しましょう。

スリット付きのシャッターだと、防犯対策をしながら、風の取り込みができます。


*死角の防犯対策


平屋は、死角が多くなってしまいます。

死角が多い家は、空き巣に狙われやすいのです。


死角の防犯対策として、防犯照明を取り付けましょう。

光が届かない範囲を減らすことで、防犯効果が高まります。


*洗濯物を干す場所


洗濯物は、外に干さず、家の中に干すことをおすすめします。

洗濯物が外から見えるのは、防犯の観点からみて危険です。


□平屋を建てた後にできる防犯対策について


1つ目は、窓に防犯フィルムを貼ることです。

窓全体に貼る方法と、鍵の周辺だけに貼る方法があります。

鍵の周辺だけに貼る方法は、お手軽にできるためおすすめです。


2つ目は、窓のカギに補助錠を付けることです。

補助錠を付け、2か所以上のカギを開けなければ家に入れないという状態を作りましょう。

そうすることで、空き巣が嫌がる家を作れます。


3つ目は、住宅の死角や窓周辺にセンサーライトを設置することです。

空き巣に入られないためには、死角をなくすことが大切です。


しかし、どうしても死角ができてしまう場合は、センサーライトが有効です。

センサーライトとは、人の動きを察知し、点灯するライトのことを指します。


4つ目は、防犯砂利を敷くことです。

防犯砂利とは、踏む時に大きな音が出る砂利のことを指します。

通常の砂利よりも、軽く踏むだけで周りに響く音が出ます。


防犯砂利を家の周りに敷くことは、防犯対策として有効です。


□まとめ


今回は、平屋の防犯対策について紹介しました。

空き巣に狙われないために、防犯対策はしっかりと行いましょう。

当社では、安心して快適に過ごせる平屋の家づくりをサポートいたします。

平屋を建てたい方は、当社までお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!