吹き抜けのある平屋のメリットとは?実例もご紹介します!

 住宅の購入を検討されている方の中には、広く空間を活用できる平屋に興味を持たれている方も多いでしょう。

一方で、住宅を吹き抜けにしたいと考えている方は、平屋で吹き抜けにできるのか不安に思われているかもしれません。

今回は、平屋で吹き抜けにする時の具体的な間取りとメリットを解説します。


□平屋で吹き抜けのある間取りにするメリットとは?


平屋で吹き抜けのある間取りにするメリットをいくつか紹介します。


1つ目は、開放感のある広いリビングを実現できることです。

屋根の傾きに勾配をつけて吹き抜けをつくることで、平屋特有の横への広がりに加えて縦の広がりもでき、開放感が生まれます。


また、平屋は日本に多い2階建てや3階建ての住宅とは異なる独特の外観でおしゃれですが、広い空間があることで住宅内部にもおしゃれさを創出できます。


2つ目は、風通しと採光がよくなることです。

屋根の傾きに勾配をつけることによってつくり出した吹き抜け部分に窓ガラスを設置することで、1階部分には当たらない日光を取り入れて明るい空間をつくれます。

また、風も十分に入るため、新鮮な空気を住宅内に循環させられるでしょう。


3つ目は、ロフトをつくって空間を有効活用できることです。

吹き抜けがあることで天井が高くなるため、ロフトを設置でき、縦の空間もうまく活用できます。

平屋であるにもかかわらず2階建てのような間取りを実現でき、ロフトを収納スペースとして活用すれば住宅全体をさらに広く活用できます。


□平屋で吹き抜けにする時の間取りは?


平屋で吹き抜けにする時の具体的な間取りをいくつか紹介します。


1つ目は、リビングと土間の上部に吹き抜けがある間取りです。

平屋に限らず住宅は縦に開放感をつくることが難しいですが、使用頻度が高いリビングに縦の空間をつくることで、住宅全体に開放感を演出できます。

広く感じる住宅はおしゃれな印象を与えられるため、おすすめです。


2つ目は、玄関に吹き抜けがある間取りです。

採光や風通しをよくできるだけでなく、リビングで発生する音が住宅全体に響かないというメリットもあります。

吹き抜けがあることで、上方向に音を逃すことができるからです。


□まとめ


今回は、平屋で吹き抜けのある間取りにするメリットと具体的な間取りを紹介しました。

吹き抜けにして開放感のある住宅にできることを理解し、検討してみてください。

当社は吹き抜けをはじめとした快適な空間づくりを提供しております。

注文住宅やリフォームを検討される際は、ぜひ当社にご相談ください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!