注文住宅と建売住宅にはどんな違いがある?メリットとデメリットを紹介!

 注文住宅を建売住宅ってどんな違いがあるのかよくわからないという方は多くいらっしゃいます。

初めて注文住宅を購入するという方は上記の違いは知っておく必要があります。

そこで今回は、注文住宅を検討中の方へ建売住宅との違いについて紹介します。


□注文住宅と建売住宅の違いとは


よく注文住宅と建売住宅のどちらが優れているのかという質問をいただきます。

実際のところ、どちらが優れているかは人によって異なります。

そのため、ご自身のニーズにどちらの住宅が合っているのかを知っておく必要があります。


注文住宅の特徴は以下の通りです。

・コストは高い

・完成までに時間がかかる

・完成まで仕上がりがどうなるかわからない

・自由度が高く理想を実現しやすい

・こだわりを持てる

・建築中の工程を確認できる


建売住宅の特徴は以下の通りです。

・コストは低い

・購入後はすぐに住むことが可能

・仕上がりを確認できる

・自由度が低い

・標準的な仕様でこだわりが持てない

・建築中の工程を確認できない


大まかに違いを理解していただけたでしょうか。


□注文住宅のメリットとは


ここからは注文住宅のメリットに焦点を当てて話を進めていきたいと思います。

先ほどよりも詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


注文住宅の最大のメリットはやはり自由度の高さと言えます。

法律の範囲内であればどんな住宅でも作れます。

これまで住んでいた住宅や今住んでいる住宅にさまざまな不満を抱えている方は多いのではないでしょうか。

そういた不満を全て解決できるように設計できるのが注文住宅です。

こうした作られた住宅はまさに世界に1つだけのオリジナルマイホームですね。


また、家が建っていく過程を自分の目で確かめられるというのも重要なポイントです。

仕上がっていく過程を単純に楽しめますし、工事をしっかりとチェックできるというのも大切です。

施工主がそこにいるというだけで、緊張感を持って作業に取り組めます。

また、作業内容に不安があるという場合は、第三者の専門家に途中でチェックしてもらうことも可能ですよ。


注文住宅の場合は、こだわりの薄いものや必要がないと感じたものは、思い切ってなくすこともできます。

必要な部分にお金をかけて、そうでない部分は削除するというのが良いかもしれません。

コストのかけ方を考えられるのも大きなメリットでしょう。


□まとめ


今回は、注文住宅を検討中の方へ建売住宅との違いについて紹介しました。

それぞれの違いについてご理解いただけたでしょうか。

注文住宅は自由度が高くこだわりを持っている方には非常におすすめです。

注文住宅を検討中の方はぜひ当社までご連絡ください。

コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!