トイレの位置でよくある失敗!注文住宅におけるトイレの間取りの考え方を紹介!

 注文住宅を検討中の方でトイレにはこだわりがあるという方は少ないと思います。

確かにトイレはそれほどこだわりが出る部分ではないかもしれません。

しかし、トイレは意外と失敗が起きやすい部分なので、しっかりと考えておく必要があります。

そこで今回は、トイレの位置の重要性について紹介します。


□トイレの位置は重要


ここではトイレの位置に関わる失敗例を紹介します。


・寝室からトイレまでが遠いために、夜中のトイレが面倒に感じる

・寝室からトイレまでに階段があるので、急いでいると危険を感じる

・トイレが遠いので病気の時に移動するのがきつかった

・1階にしかトイレがないので2階にいるときに不便だと感じる

・洗面所の前にトイレがあるので人がいると使いにくい

・脱衣所の前にトイレがあるので人がいると使いにくい

・玄関のそばにトイレを設置したので、来客中に使用しにくい

・リビングにトイレが面しており、臭いが気になる

・階段下にトイレを作ったら圧迫感があり落ち着かない

・トイレを小さくしてしまい窮屈に感じる

・トイレの収納が少ないために、掃除道具やペーパーのストックに困る

・リビングの近くにトイレを作ってしまい、音が聞こえないか不安

・トイレ前が狭いため、ドアが開きにくい

・トイレに窓がないので圧迫感がある


トイレだけでもこれだけの声が出てくるということは、なんとなくトイレを決めてしまっては後悔してしまいそうですね。


□トイレの間取りを考えるポイント


トイレの間取りを考える際には3つのポイント抑えましょう。


1つ目は、音と臭いに配慮することです。

リビングから遠く玄関からリビングまでの間に設置するのがおすすめです。

トイレの音というのはたとえ家族であっても聞かれたくないですよね。

そのため、リビングからは聞こえない位置にするのが無難でしょう。


2つ目は、間取りと設備を考えることです。

間取りと設備との兼ね合いも大切です。

2階におくのか、洗面所の近くに置くのかで必要な設備が変わってきます。

2階の場合は水圧が弱くなる可能性も踏まえて低水圧対応の機種が必要です。

設置場所に合わせて必要な設備を考えることを忘れないようにしてくださいね。


3つ目は、家族構成から考えることです。

もし子どもが生む予定なのであれば、トイレが1つしかないと不便に感じるかもしれません。

家族構成に合わせてトイレの数にも注意が必要ですね。


□まとめ


今回は、トイレの位置の重要性について紹介しました。

トイレは意外と失敗しやすい部分なので慎重に計画を立ててくださいね。

トイレの間取りでお困りの方は是非当社までお気軽にお問合せください。


コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!