平屋で後悔しがちなポイントとその対策をご紹介!

 ワンフロアで広々として空間が広がるのが平屋です。

開放的なだけでなく、暮らしやすさも併せ持っていることから平屋は大きな人気を集めています。

しかし、平屋のメリットだけでなく、デメリットもしっかりと知っておきたいという方は多いでしょう。

そこで今回は、平屋で後悔しがちなポイントと対策について紹介します。


□平家で後悔しがちなポイントと対策とは?


ここでは平屋で後悔しがちなポイントとその対策を紹介します。

平屋を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。


・自由な間取りにできない

十分な床面積が確保できないことにより自由な間取りにできないという方は多いです。

理想の間取りを作るためには、どれくらいの広さの土地が必要かを知っておかなければなりません。

平屋で生活スペースを広げるためには、ロフトやスキップフロア、中二階などをうまく活用してみましょう。


・予算が足りない

二階建てと同じ面積の平屋を建てようとすると、平屋の方が費用はかかります。

理由としては、材料や手間が多くかかる住宅の基礎部分の面積が平屋の方が多くなるためです。

住み心地やライフスタイルなど長期的な視点から十分に検討してみてください。


・生活動線が長い

平屋は LDKや寝室、子供部屋、キッチンなどが1つのフロアに集約されているので、移動距離が長く感じることもあるでしょう。

平屋を建てる際には、生活動線を考慮した間取り作りが必要です。


・日当たりが悪い

平屋は生活空間が横に広がっています。

そのため、中廊下の日当たりが悪くなってしまいがちです。

快適に過ごすためには日当たりは十分に確保したいところですよね。

家の真ん中に中庭を設けるといった、明かりを取り込むための工夫は必須でしょう。


□平屋で後悔しないためのチェックポイントを紹介


ここからは平屋で後悔しないためのチェックポイントを紹介します。


1つ目は、平屋向けの土地かどうかです。

具体的には、以下の部分を確認してください。

・ワンフロアでも十分な広さを確保できるか

・水害が起こりやすい地域かどうか

・日当たりや風通しが周辺環境によって阻害されないか


2つ目は、家族間で合意が取れているかどうかです。

平屋は二階建てよりもプライベート空間が確保しにくいです。

間取りを決める際には、家族としっかり話し合った方が良いでしょう。


3つ目は、長く暮らすことを考えられているかです。

家を建てる際には、今の快適さばかりに目がいきがちです。

しかし、住宅はこれから長く住み続けるものなので、長期的な視点で考えることも大切です。


4つ目は、実際の生活をイメージできるかです。

設計図のみではどういった生活をするのかといったイメージが湧きにくいです。

生活動線をシミュレーションしながら、具体的な生活をイメージできるようにしましょう。


□まとめ


今回は、平屋で後悔しがちなポイントと対策について紹介しました。

平屋で後悔しないためのポイントをご理解いただけたでしょうか。

平屋に関して相談したいという方はぜひ当社までお問い合わせください。


コメント

このブログの人気の投稿

注文住宅の頭金はどのくらい必要?頭金の相場と必要性についてご紹介!

平屋でスキップフロアを作るメリットとは?間取りアイデアもご紹介します!

新築でよく使われる窓とは?窓でよくある失敗を防ぐコツもご紹介します!